MEWの独り言

長崎市 福田音楽教室MEW先生の感性を磨きたい日記です

Top Page ›   他の勉強 › 秋田先生のバッハ講座に行ってきました
2015-08-19 (Wed) 23:57

秋田先生のバッハ講座に行ってきました

午前中に秋田先生のバッハ講座に行ってきました


講座は、前半、後半の部と分かれていて

今日は、前半の部だけ参加させて頂きました


今日は、秋田先生が、インベンションを全曲弾いてくださるとのこと

おまけに

フルート奏者の増田愛子さんとのコラボ有りとのこと・・・


どんな講座になるんだろう?と楽しみに行きました


秋田先生のピアノ

本当にチェンバロみたいな軽い音がしました


そして・・・

インベンションは

音を線でつなげることによって

楽譜を図形で見れるようになること


インベンションを弾くことはもちろん

楽譜を見るだけで勉強になると・・・


例えば・・・電話番号

最初に090がつけば

なんとなく、携帯番号だとわかる・・・

092とつけば福岡だろう・・・

095とつけば長崎だろう・・・

などと、予想をしますよね


だから・・・

楽譜を見て

最初の3音くらいをみると

自分で分類して、予想する・・・


その能力って

ピアノ以外にも役にたちますよね


そういう力を

インベンションで育てて欲しい・・・


秋田先生の思いが伝わる講座でした



後半の部はベートーヴェンの「ワルトシュタイン」の講座で

「オクターブグリッサンド」のお話もあったかとおもいます




8月27日の秋田先生のリサイタルで聞けるみたいです

IMG_0158.jpg

           MEW


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

最終更新日 : 2015-08-19

Comment







管理者にだけ表示を許可